topimage

2017-09

 - --.--.-- --


きーまった♪ - 2011.12.06 Tue

旅まるの活動方針がきーまった♪

「みんなのやりたい”を応援するサークル☆」

めっちゃステキじゃないですかー?\(^o^)/やばーい♡

とりあえず、17日の朝に初☆ミーティングをすることになりました☆
ほんで、みんなのやりたいことを出し合って、みんなでやろー!って感じ♪^^

今のところ話に上がってるのが

外で遊びたーい
  →ソフトボール、サッカー、けいどろ、缶蹴りを思いっきり楽しもう♪
   旅まる”野外フェスタ☆開催予定!

12月25日、マチナカにハッピーテロ集団アラワル!
  →熊本のアーケードでサンタの格好してうまい棒を配ろう!
   道行く人々にハッピーをお届け☆なハッピーテロ集団!

2月下旬に日本縦断しゃしんてーん!
  →7月に北海道から始まった、私の仲間達15人ほどでおくる
   海外ボランティア経験者のちょービックな写真展\(^o^)/熊本でもやりまーす!
   熊本のアーケードで道端写真展&マチナカレッジとのコラボワークショップ&室内展示を
   ドカーン!とやっちゃおーう!と企て中*

経験シェア会
  →旅まるメンバーは主に個人的に私にコンタクトをとってきてくれた人、関心が高そうな人に
   声をかけて集まってる感じなので、他大学、社会人もいる幅広い感じなのです*
   だけどそれぞれみんな面白い人だし、夢があってキラキラしてるから
   お互いのことを知る&経験をシェアしあう場を創ろう!って話♪

ユメカツ
  →高校生の夢を応援する、将来の可能性を広げるプロジェクト☆
   詳細はまだこれから、だけど、たぶん春くらいから動き始める予定♪


とりあえず今でさえこんな感じ☆
わくわくがとまらないぜー><♪♪

参加したい人、興味ある人は私まで連絡どーぞ\(^o^)/
お友達の紹介もめちゃめちゃ受け付けてます♪


ps.ままさんバレーを始めることにしました(*^ω^*)今週の金曜にデビュー☆
  プリンセスめぐ2世目指します!キラッ☆

熊大 写真展 - 2011.11.15 Tue

いろいろあったけどぶっとばして11月のこと書きます!!
11月4~6日の3日間、熊本大学の学園祭がありました☆
そこで、海外ボランティアの写真展をやりましたー\(^o^)/

私中心で、去年旅中に書いてたブログを読んでくれていた1年生の教育学部の子が2人
いろいろありまして、夏休みにベトナムに海外ボランティアに行ったのでその子たちと、
来年から休学して世界一周の旅に出るという私の無茶な旅友達(と、私は思ってる(笑))をメインに
フェイスペイントコーナーを作っちゃったりして***

そりゃーもう、いろんな出会いありありありまくりで
毎日めっちゃ楽しかったです\(^o^)/★

学生さんから、大人の方から、一緒にこのようなことをやっていきたい、このような活動をしてる人に会えて嬉しい、未来に希望が持てた、などの感想をいただき、中には椅子に座って話をするほどの関心を示してくださる方もいました!

新聞社の方からも写真を撮られたり、もっと詳しく話を聞きたいということで、今度インテビュー受けます☆

さらに、学祭の実行委員の方からも、今までの室内展示は、展示して、見て、終わり、だったのが
見て、聞けて、話せて、という相互関係があるカタチという
室内展示に新しい風が吹いた、という感想をいただきました!うれしーーー><☆

そんで、先週の土曜日に写真展に来てくれた人も巻き込んでの交流運動会
からの!キャンドルナイトで屋外鍋パという(^^♪みんな楽しんでもらえました☆

そしてーーーーーーーーーーーー!!!!
new サークル発足が決まりました☆★☆

名前は\(^o^)/

くまもとのアツ~イ人たちのつながりっす(・∀・)特に海外に関心が高い人が多い感じかな、今のとこ
活動内容とかは今後決めていく感じで、とりあえず、メ―リスだけ存在してます(笑)

とりあえずーーー
島原での写真展開催決定!!しました^^*
2012年1月2~4日ふれあいホールサンプラザ万町にてにて
地元フレンドにはぜひ来ていただきたい♪♪
9時30~5時まで開いてます\(^o^)/私は多分常駐です(笑)会いに来てね♪♪
ちょうど3日は学年同窓会もあるので、その前に立ち寄ってもらえたりすると^^☆

2月には熊本の街中でやっちゃうよ~ん♪
休学して、、、会社を辞めて、、、
1年間海外ボランティアしてきた友人らとやってる

北海道→山形→埼玉→東京→栃木→岐阜→長野→奈良→大阪→(京都?)→大分&熊本
みんなの地元、大学の場所、各地で開催してる写真展
2月に熊本でやっちゃいまーす\(^o^)/手伝ってくれる人も募集中~♪

どーせやるなら派手にやっちゃいたいですね♪♪
これからも楽しみだぜーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆

まとめちゃう - 2011.11.15 Tue

もう”今”に追いつかないのでざーーーーっと

長野に無事について友達が住む大鹿村
後で知ったんだけど、そこはヒッピーが集まる村ってよばれてるらしくって

そこでちょーど私の誕生日にライブがあって
その友達がライブペインティングって絵を描くそうなので、行ってきたのです

そしたら、そこは精霊たちの集い、かのような
自然、ありのままであることがあたりまえって感じの空間でした

ライブっていったら、若者が集まってきゃーきゃーいう感じかと思ったら
赤ちゃんから、歩き始めの子から、お母さん世代、おじいちゃんおばあちゃん
本当に村人みんなが楽しみに来てる感じの
あったかぁ~い空間があったんです

日本じゃないような感じでした。
その友達の家も、ログハウスで自分たちで建てていて
食べ物はほとんど自給自足。水も沢から引いたもの。
お風呂も手造りで、友達が書いた富士山の絵がそこには飾られています

ライブで出演者の人が言っていた言葉が頭に残ってます
「これから人類は後退の時代です。」
そうだなぁーって思います。
都会より田舎が好きだからこう思っちゃうのかもしれませんが(笑)
いろいろ便利になりすぎちゃって、加速しすぎちゃった感じがあるよね、いろいろと。
もう少しゆっくり、自分自身と、周りの大切な人と、
語り合う時間を設けてもいいんじゃないかな?

日本に帰ってきてから、そういう時間が減ったなぁーっとつくづく思います。

少しだけ、農業体験をさせてもらって、
忙しい感じですが、2泊させてもらって、早朝に出ました。

東京の友達と合流して、北アルプス、1泊2日で燕岳を登りました
初めてアルプスに登ったんですけど、ある程度登ったらすごい景色がきれいだったから
せっかく行くなら今度は縦走だなぁ~と思いました
山を登ること自体はそんなに好きではないですけど(笑)
きれいな景色と山コミュニティーはいいですね☆

しかし、自分のペースで登ると楽しいんだなぁ~と思いました。
今までは、みんなで登るカタチが多くて、そうするとペースとか無理に合わせちゃったりしてきつかったけどね。
のんびり登山だったらまた気が合う人と登りたいなぁ~って思います^^*

そっからいろんなご縁でゲットした青春18切符3日分を駆使して熊本に帰りました\(^o^)/
途中、山口の友達の家に泊まろうと思ったら寝過ごしてしまいました(笑)

そんな感じで旅は無事に終わりましたとさ♪♪

久しぶりに書いてみるっ実はつづきがあったり(笑) - 2011.11.09 Wed

いやぁー、ずっと放置でしたね(笑)
写真をアップするのに時間がかかるもんでww

自分の面倒くさがりが露呈してますが、いろいろあったわけですよ!

東京に着いた後、長野に行く予定があって、それはバスで行こうと思ってたのですが
「ここまで来たのにバスで行くとかないでしょ(笑)」
っといろんな東京の友達に言われ、それもそうだな、と思いヒッチハイクを継続しましたwww

東京から5台お世話になって無事に着いたわけです。
しかし、いろいろありましたよ~、これがまた

今まで、女の子1人だからトラックの運ちゃんと2人っきりは何かいやだなぁーっと思って
トラックが通る時はスケッチブックを下げてたわけです
けど、調子乗って、気にせずスケッチブックを掲げてたら、トラックが止まってくれて
トッラクも本音では乗ってみたかったので、わぁーい♪っと思って乗っちゃったわけです。

もう1回言います。
乗っちゃったわけです(´Д`*)

この書き方で若干察した人もいるかと思いますが、、、
長野方面に行きたかったのに、逆方面の高速に乗られちゃいました
標識を見て、きょどる私

運ちゃん「俺、今日関東の方で仕事あるんだよね~。だから、今日一緒に1泊しよう?そしたら明日どこへでも乗せてってあげるから。」

(`Д´)!!

それからサービスエリアに車を止め、触ってこようとするも全力で拒否すると
相手も押し倒してまで、ということはなく、「ごめん。」と無言の時間

海外でもそうだったけど、全力で拒否する、泣きだす、とかしたら
それを無視してまで強要する人はあまりいないようです。
どんな人の心にもちゃんと良心はあるということですかね。

相手も気まづく思ったらしく、昼ごはん奢るよっっと言って
吉野家で昼ご飯を食べました。
もちろん気まづい無言状態…(笑)

そっから、ありがとうございましたっとだけ言って
長野方面行のサービスエリアまで裏道で歩いて行きました。
緊張してたから、そこにスケッチブックに書く用の太いマーカーと傘を忘れてきた(´Д`*)

なので、女の子1人でのヒッチハイクはお勧めしません。
友人に話したら、女の子1人だと、トラックの運ちゃんにけっこうそういうお誘いを受けることがけっこうあるそうです。誰かと2人だったら問題ないと思います。あるいは、人を見て、こっちから断るってのも全然ありですっ!

そんなこんなで萎え↓↓ってなってたのですが、おもしろいことに。
そこのサービスエリアにセンチャクヒッチハイカーがいました!!しかもカップル!!
しかも、彼氏さんはヨーロッパ系の人!!

話しかけてみると、彼氏さんはドイツ人、彼女さんは日本人だと思っていたら、台湾人でした!
だから、漢字の読み書きはできるみたいです**

しかも、2人とも日本をただ旅行中で、日本語は全く話せないとのこと(笑)
大阪から東京までヒッチハイクで来て、今から名古屋の方に行くって
すごいなぁ~!!めっちゃガッツあるカップル。おもしろい人と出会ったー^^★

少し話していたら、山梨まで(長野方面)行かれるというおじぃちゃんおばぁちゃんの農家トラックが止まってくれ、山梨まで乗せてもらいました♪話してみたら、鉄鋼業の仕事をしてる人で、別れ際にコーヒーをいただきました☆

山梨から長野まで、群馬大学の大学教授?とその生徒さんの車に乗せてもらいました!
久しぶりに同世代の人がいる車に乗ったので、私的には大はしゃぎでした(笑)
その生徒さんも原付でふらふらいろんなとこ行くらしく
先生は私を乗せる気はなかったそうですが、生徒さんが乗せましょう!って言ってくれたらしいです^^

長野から、友達の家の近くの駅まで、長野で会社員してる人が乗せてくれました♪
何回か、ヒッチハイクの人乗せたことあるって言ってました。おもしろかったのが
「ところで君、高校生?」って聞かれて
まっとうに生きていれば大学4年生の年なので、びっくりしてえ?って聞き返したら
「あ!え!ごめん!中学生だった?」
と言われました(笑)家出少女かwwww

しかも、車を降りるときに、ありがとうございました!と言ったら
大丈夫?お金足りてる?少しあげようか??って
どんだけいい人やねん!(笑)
まぁ、そこはもらいませんけど、この人のいい人さがめっちゃでてておもしろかったです^^

駅から友達の住む村まで、バスで行こうかなぁーっと思ってたら
バスがちょうど出た後で、1時間くらい待たなきゃで、
ダメもとで、やる気なさそうにスケッチブック掲げてて
まぁ、止まらなくて、バスで行くかなぁ~っとバス停に座ってたら、

「おねぇちゃーん!こっち来て―!^^*」
っとちびっこの呼ぶ声が
お母さん+子供5人を乗せたにぎやかカーに乗せてもらいました☆
保育園のお迎えで、友達の子供も一緒に迎えに行った帰りだそうで
ちびっこたちはもう元気いっぱい!きゃーきゃー言いまくりでした(笑)

こうして、無事に友達の村まで着いたわけです。
その村の名前は大鹿村
カンボジアで会った友達。その子の話を聞いて、すっごい行きたくなった村。
それはとても面白い村でした。

------つづく!

ヒッチハイク⑦ - 2011.09.20 Tue

8月20、21(7,8日め)
練馬区でシェアハウスをしている友人の家に居候~

東京って終電3時くらいかと思ってたらそうでもないんだね~

久しぶりの再会を喜ぶも、旅の疲れがどっときたらしく翌朝は夕方4時まで寝てました笑
ヒッチハイク旅行+118_convert_20110920220006
*写真には主が写っていないという笑
しかし、やっぱりシェアハウスは素敵だ!!と思いましたよっ

秘かに打ち明けますと、私も熊本でシェアハウスを経営したく思っているのです。ココだけの話!
来年に、大学4年生しながら、自分も住む感じで1年やってみて
卒業してから、多分フリーター&シェアハウス経営みたいな感じでしたいなぁ、と
そこに留学生の子とか一緒に住めっちゃったらさらにステキなんじゃないの?と考えておりますっ

そうやって、日本の自殺者、うつの人を減らしていきたい
みんなでハッピーに生きたい☆と思っているのです(・∀・)てへっ♪

そんなこんなで、夕方から動き出し、海外ボランティアの友達と会う!
ヒッチハイク旅行+098_convert_20110920215842
新大久保で韓国料理を食べたり(・∀・)
ヒッチハイク旅行+103_convert_20110920230013
帰り道に急に写真に凝ってみだしたり(・∀・)
ヒッチハイク旅行+115_convert_20110920215902
次の日、朝市で築地に行って海鮮丼食べたり(・∀・)

ぐ~たら喋ったり(・∀・)

海外ボランティア仲間に電話してみたり(・∀・)
ヒッチハイク旅行+117_convert_20110920215918
海外ボランティア、さいたま組と再会して、飲んじゃったり(・∀・)

そんな感じです笑

しかし、余談ですが、さいたま組の女の子が週1で東京のホームレスの人たちに
炊き出し&夜回りをしているということでご同行させてもらいました

今回私が行った大阪のとことはだいぶ雰囲気が違いました。けっこう女性もいた

何だかもう少し仲良く、楽しそうにできるんじゃないかな?と思っちゃいました

大阪はわきあいあいとしてるけど、東京は個が強い感じ。バラバラのベクトル、みたいな
サポートの仕方も表向きといっては失礼だけど、
本当に変えたい!!この人たちの生活を改善したい!!という活力があるって感じではないような
熱い思いを持ってやってるというより、いいことだから参加してるって雰囲気なんかなぁ…
あくまで私の印象だよ。

夜回りは初めて参加したんだけど、グループに分かれて巡回して、
ホームレスの人を数えながら、何か困ってないかの声かけ&相談会、
ホームレス支援のお知らせなどのちらしを配るといったもの

これはけっこう意義があることだなぁ、と思った
今まで培ってきた人間関係がうかがえた感じ
欲を言えば、ボランティアメンバー間での情報交換がもう少しあってもいいように思いました

ボランティアメンバーに、昔、ホームレスをしてた人もいて、その人の話を聞いてると
本当にホームレスを抜け出したいと、本人が強く思い、努力しないと
いくらサポートがあっても、難しいんだなぁ、と感じました
そう思ってもらえるようにするのも1つの仕事なのかもね~

ちなみに、木彫りをしているホームレスの人は、主に買ってくれるのは学生って言ってて
確かに、そういうのに興味がある学生の方が、自然と近づきやすいポジションにいるのかなぁとも思ったり

社会人になっても自然とわけへだてなく誰とでも話せるような
器が広い、落ち着ける人間になりたいなぁ、と思うのでした

そして、ホームレスの人たちへの支援策として、
50歳、60歳向けの企業ってのが1つ、ポイントになるんじゃないかなぁ、と
ほとんどの方が単身なので、高給でなくてもいいのではっっ
さらに、彼らの経験、知恵などを活かせたらなおいいんだけどね

何かいいアイディアが浮かべば、それにチャレンジするだけの財源は得られるように思います
そしてその方法は絶対あると思います

方法は無限大にある

最近の困った時の私の合言葉^^*
なんだかそんな気がします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

めぐ

Author:めぐ
休学して世界一周しちゃった九州のとあるへんてこ薬学生の日常ブログ☆
ただいま大学3年生(・∀・)!

最新記事

最新コメント

ブログカウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

学校生活 (4)
考え事 (2)
ことば (0)
未分類 (1)
宣伝 (2)
旅 (13)
旅まる (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

